噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糞食止まりました 犬が糞食する理由

尿路結石を溶かす食事に切り替えてから糞食をするようになってしまいました。 www.dog-mental.com トレーニングに行った時に獣医さんに相談したところ、フードの匂いが残っていると糞食することもあるので、異常ではないことのようです。 尿路結石を溶かすフ…

車椅子犬でもお出かけしてみよう

コウの実家はおじいちゃんがコウのために作った囲われた芝生があるので、晴れた日や私がおやすみの日は、実家に戻るようにしています。しかし、やっぱりおじいちゃんに噛み付いてしまいます。エリザベスカラーを付ければ大丈夫だと思っていましたが、カラー…

風の音を怖がる犬の対処法 コウちゃんの場合

風がビュウビュウうなる音って、なんだかとても怖いです。 きっと、遠い先祖は強風で大変な思いをしたのでしょう。そのDNAが私に引き継がれているような気がします。キャンプや釣りをする時も、強風が一番大変で、キャンプにも釣りにもなりません。 そんな話…

ご機嫌?な理由

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】 突然初夏になったかと思うほど暖かくなりました。 コウもご機嫌です。 今日は朝から笑顔。 いつもは笑顔にならないコウが今日はなぜ朝から笑顔なの? 晴れているから? 晴れたので窓を開け放しているから…

三本足麻痺犬の長い一日

コウが交通事故に遭ったのは、昨年の10月中旬の台風の日なので、それから5ヶ月がすぎました。ろっ骨がボッキリ脱臼したので、それを戻すための手術の際に剃られた背中の毛もだいぶ伸びてきました。後ろ足と右前足は麻痺したままで、これは治りそうにありま…

まさかの、糞食! 大人になった犬でも糞食するのですか!?

またしても、ショッキングな出来事が起こってしまいました。 今度は糞食です。 コウは、子犬の時にも糞食をたびたびしていました。 その時もショックだったのですが、成犬でも糞食するなんて、大大ショックです。 あ!うんこ!と思った瞬間に、一瞬で食べら…

噛みつきスイッチON! ジョーズのような威嚇顔の犬

ひどい噛みつき犬だったコウは、だいぶ落ち着いて来て、私と夫には噛み付かなくなりました。 ところが!ある日のこと、 噛みつきスイッチが入ってしまいました。 噛みつく気満々。 夜、最後にお水を飲ませて寝ようとしたら、 オムツをずらして、チンチンをな…

今度は耳がかゆいの 犬の耳に薬を入れる裏技

今度は、耳がかゆいの! 夫が耳をモミモミしたのが気持ちよかったようで、夫の机に下に行って耳のモミモミを要求するコウちゃん。 耳がかゆいよ〜 とってもかゆそうにしているので、プールリハビリに行った時に耳も診ていただくと、両耳の中がちょっと赤く腫…