噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

今度は耳がかゆいの 犬の耳に薬を入れる裏技

今度は、耳がかゆいの!

夫が耳をモミモミしたのが気持ちよかったようで、夫の机に下に行って耳のモミモミを要求するコウちゃん。

f:id:greenarchi:20200227113931j:plain

耳がかゆいよ〜

とってもかゆそうにしているので、プールリハビリに行った時に耳も診ていただくと、両耳の中がちょっと赤く腫れているようなのです。

もしかしたら、アレルギーかもしれないとのことですが、目薬のような液体の薬を耳に点耳することになりました。

膀胱炎の薬が終わったかと思ったら、今度は耳に薬を入れなければなりません。

www.dog-mental.com

なんか、難しそうです。

噛みつきそうな予感がします。

しかし、エリザベスカラーを付けた安全な方法を病院で教えていただきました。

f:id:greenarchi:20200227203713j:plain

エリザベスカラーをつけます

f:id:greenarchi:20200227203923j:plain

耳だけエリザベスカラーの外に出すことができるんです

 写真のように、エリザベスカラーから耳だけポロリと出すことができるんですね。

これには笑ってしまいました。

エリザベスカラーをつけていれば、噛まれることはないので、安全に点耳することができます。

片耳が終わったら、元に戻して、またもう一方の片耳を出して点耳します。

 

耳の薬も4日目となり、コウも慣れてきたようなので、今日はエリザベスカラーなしでやってみました。

見事、耳の奥に薬が命中しました。めでたし。

 

噛む子には、エリザベスカラーがあると安心ですね。 

  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村