噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

風の音を怖がる犬の対処法 コウちゃんの場合

風がビュウビュウうなる音って、なんだかとても怖いです。

きっと、遠い先祖は強風で大変な思いをしたのでしょう。そのDNAが私に引き継がれているような気がします。キャンプや釣りをする時も、強風が一番大変で、キャンプにも釣りにもなりません。

そんな話はともかく、犬も風の音が怖いようです。私の家は、強風の時、木の枝が家に当たってバサバサと音を立てるので、コウも強風の時はおびえています。

 

こんな時の対処法としては、毛布をかけてあげるとか、狭い空間に入れるとか、言われていますが、コウの場合は、音楽を聞かせるのが効果的なようです。

 

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】

f:id:greenarchi:20200320160650j:plain

音楽を聴くコウ

YouTubeで、犬を癒す音楽が出ており、これらを聴かせるのも効果的です。

おびえていたように鳴いていたのが、ピタリと止まります。

しかし、YouTubeは宣伝が入ると、急に音が大きくなったりするので、ただ単に自分が持っている音楽を流してみることにしました。特にヒーリングミュージックでなくてもいいみたいですが、コウの場合は、ジャズよりもメロディラインがはっきりしている曲がいいみたいです。エンヤがお気に入りのようでした。音楽が終わった途端に泣き出していました。

今日も強風が吹き荒れています。是非お試し下さい。

  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村