噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬だけ出しちゃうんです。犬の薬飲ませ方 奮闘記

膀胱に菌があるので、薬と 尿路結石の結晶を溶かす専用フードを与えることになりました。 薬は、いつも飲まないので、苦労しています。 口を手でこじ開けて飲ませることができれば良いのですが、噛みつきコウちゃんだから、それは危険です。 大抵は、大好き…

犬の夜泣きはベッドが原因だった?

犬が夜中に鳴いて起こされるという事がありませんか? その原因の一つに、ベッドの問題があるかもしれません。 コウは、私の父が飼っていた犬ですが、父の家では毎日夜中に鳴いて困らせていました。私の家で、ベッドを変えてみたら、ぐっすり眠るようになり…

犬に嫌われる勇気

コウを預かって一カ月半が過ぎ、あの噛みついてばかりだったコウは、すっかり落ち着いて噛むそぶりは見せなくなりました。 コウは交通事故に遭ったから噛みつくようになったのではなく、 交通事故に遭う前から、コウは噛みつき犬でした。 交通事故に遭う前の…

外されにくい柴犬用マナーベルトの作り方 (100均)

100均の材料で作る犬用マナーベルトパットを紹介します。 コウがオムツをつけるようになってから、いろいろ試してみましたが、いつも外してしまって、チンチンをなめたり、シーツを汚してしまうので大変です。 コウは柴犬にしてはちょっと大きくてお太りめな…

下半身麻痺犬の怖い話

下半身が麻痺した犬についての、怖い話を看護師さんから聞きました。 下半身が麻痺して感覚がなくなってしまうと、しっぽやチンチンや足までも、かじって、食べてしまう子がいるのだそうです。 人間ならば、足の感覚がなくなって痛みを全く感じなくても、そ…

プールリハビリで笑顔になる柴犬

3回目のプールリハビリ。 普段あまり笑顔を見せないコウちゃんですが、病院に来ると笑顔になります。 緊張のあまり、口を開けてしまっている可能性もありますが、嫌がっている様子はなく、他のリハビリ中のラブラドールちゃんを見て、楽しそうです。 若いお…

犬の圧迫排尿を教えてもらってわかったこと

プールでのリハビリ2回目となり、圧迫排尿のやり方を教えて頂きました。 車椅子に乗った暮らしにもだいぶ慣れて来て、車椅子に乗った時にオムツを外し、外の柴生の上に行くとおしっこができるようになりました。 車椅子に乗せた時にオムツ替えと排尿させま…

車椅子で560m歩けた! 足三本麻痺の柴犬リハビリ中

今日はポカポカ陽気の土曜日。水曜日に行ったプールでのリハビリの効果が現れて、後ろ足の反応が良くなったコウちゃん。 後ろ足で地面をしっかり蹴れるように、車椅子のお尻を支えるハーネスを少し下げてみました。右足の腿はふにゃふにゃながらも、足首の動…