噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

道ゆく人と軽トラが気になるコウちゃん

お題「#おうち時間

 

ステイホーム週間になってから、家の前の道路を人がよく歩くようになりました。

私の家はスーパーにほど近いのですが、家族づれで歩いて行く人が増えたようです。

コウは、犬にはもちろんのこと、子供にもすごく反応します。

子供が通ると「ここにいるよ!」とばかりに鳴いて、過ぎ去るとクンクン、寂しそうな声に変わります。威嚇して鳴いている感じではないので、一緒に遊びたいようです。

しかし、コウは部屋の中にいて、その声は届きません。

ならば外に出すと、今度は子供たちが通っても吠えずに、遠くからみています。

遊びたくても、「遊ぼうよ」と言えない子みたいです。

 

うちは田舎なのでそれほど人通りもないので、コウが外に出ているときに子供たちが通ることは稀なのが残念なところです。

 

子供には威嚇して吠えないのですが、大型犬に対しては吠えて果敢に迫っていくので驚きです。今朝、庭に出していたら、物凄い速さでシェパード君に駆け寄って行きました。慌てて車椅子を抑えるほどのスピードに、シェパード君を連れたお兄さんも、私もびっくりです。

食ってかかるように吠える車椅子に乗ったコウをシェパード君は不思議そうに見ていました。

コウは全く社会性ができていない柴犬ちゃんです。恥ずかしいね。

 

小さい犬の方が大きい犬に対して威嚇するということはあるようですが、コウは軽トラにも威嚇します。普通の車にではなく、軽トラです。大きな犬だとでも思っているのでしょうか。

 

コウは前足一本だけでケンケンして走れるのですが、最近、ふにゃふにゃだった後ろ足も突っ張る力が出てきて、地面を少し蹴れるようになってきました。

近寄りたい対象が現れると、元気いっぱい走ります。

 

ただ、走るのは相当力がいるようで、特に駆け寄りたい対象がなければ動きません。

外のデッキに出ていてもじっとして、誰か通らないかなと道を見ています。車はよく通るので、車の流れを見ているのかもしれません。交通事後にあったのに、車への恐怖心はないみたいです。

f:id:greenarchi:20200506202644j:plain

窓の外を眺めるのが好き

コウのお家時間は、寝てるか、誰かが通るのを見張ってるか。いっぱい人が通って、声をかけてくれると嬉しいね。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア