噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

今の時期は草が美味しい?

うちの小さな庭は、ほぼ放任なので、いろいろな草が生えてきます。

特に桜が咲いた今の時期は、雑草が出始めます。

車椅子のコウは、普通に散歩に出かけられないので、うちの小さな庭でプチ散歩ですが、雑草が好きなので、雑草を綺麗に刈り取ることはせずに、生やしておきます。

ツンツンととんがった、芝生の大親分みたいなイネ科の雑草が好きで、よく食べます。

f:id:greenarchi:20200408215133j:plain

芝の中から好きな雑草を見つけて食べちゃう

交通事故に遭う以前から、イネ科の雑草が好きで、雑草の新芽が出る季節は良く食べていました。犬が草を食べる理由は諸説あって、胸焼けがするから、とかストレスとか言われていますが、シバ犬だけにシバ(イネ科)が好きなだけかもしれません。

草の匂いを楽しんでいるようにも思えます。

室内で飼われていると、自然の匂いに飢えていて、草の匂いを嗅ぎたくなり、さらには食べてしまうのかもしれません。と、勝手に思い、草が生えるのも、草を食べるのも容認しています。

 

車椅子にもすっかり慣れて、足一本でも自分の行きたい方に行けて、車を運転するようにバックやUターンも上手にできます。良い車椅子を作っていただきました

デコボコした芝生の上も上手に歩いて、気になる草のもとに突進します。

 

新芽を選んでかじっているようです。

f:id:greenarchi:20200408221117j:plain

この雑草は、もう大きくなり過ぎて、匂いを嗅ぐだけになりました。

この草はこれ以上放っておくと巨大化してくるので、そろそろカットして引っこ抜くことにしましょう。

 

狭い庭ですが、野原にいるような気持ちになってもらえるといいな。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

面倒な手続き不要!【NETAGE】ならWEB申し込みで最短翌日から利用可能

積水ハウスグループのシニア向け賃貸住宅