噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

糞食止まりました 犬が糞食する理由

尿路結石を溶かす食事に切り替えてから糞食をするようになってしまいました。

 

www.dog-mental.com

レーニングに行った時に獣医さんに相談したところ、フードの匂いが残っていると糞食することもあるので、異常ではないことのようです。

 

尿路結石を溶かすフードは、美味しい匂いが糞にも残っていたのかもしれません。結石の結晶も見えなくなったようなので、今までの普通のフードも少し混ぜて食べさせてみたところ、糞食が止まりました。

 

単に、良い匂いが残っていたので、つい食べてしまったというだけのようです。

 

今は1日2回、排便しています。

しかし、自分ではコントロール出来ないようで、車椅子に乗せる時や下ろした時にはずみで出る事が多いです。外に出た時にガタガタ震えた後に出ることもあります。

全く感覚がないわけでは無さそうなのですが、その辺は本人に聞いてみないとわかりません。

 

交通事故に遭う前は、排便場所にこだわりがあって、囲まれた草むらの茂みのようなところを探して排便までに時間がかかっていました。

今は、排便場所のこだわりは忘れて、自然にまかせるしかないので、コウとしても不本意かもしれませんが、

 私としては、雨の日も風の日も、台風の日、トイレ探しの長い散歩に付き合うより、らくかもしれません。

 

f:id:greenarchi:20200330142603j:plain

マナーベルトが脱げないように、ベルトと首輪を繋ぐゴムを付けてみた



大便の方は、フードを混ぜることで解決しそうですが、小便の方はまだまだです。

 

小便を舐めたくて仕方ないみたいです。

 

舐めても毒ではないのですが、舐めすぎることでかぶれたり、傷付いたりするので、それは阻止してあげなければなりません。

 

www.dog-mental.com

外れないマナーベルトを強化しなくては。

 

とりあえず、糞食が止まったので、めでたしです。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

  

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア