噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

犬の筋トレ試行錯誤

プールでのリハビリに挑戦したコウちゃん。

後ろ足の反応はますます良くなりましたが、それはまだ、「反応」とか「反射」にすぎず、地面を蹴って歩く力は全くありません。

なにしろ、足の神経は無くなっちゃったみたいで、ふにゃふなな状態が長く続いているので、腿や足の筋肉がすっかり痩せこけてしまっているのです。

それでも、肉球をマッサージしたり、車椅子に乗せているうちに、後ろ足は反応するようになり、更にプールのリハビリの成果で、バタ足のように前後に大きく足を揺さぶれるようになりました。地面を突っ張るような力も出て来ました。

 

太腿と足に筋肉がつけば、地面を蹴って歩けるかもしれない。

そこで、後ろ足に筋肉をつける練習を考えてみました。

f:id:greenarchi:20200131212041j:plain

自作の車椅子を後ろ足の筋トレ用にしてみる

以前、私が自作した車椅子を利用してみることにしました。

後ろ足が麻痺して全く動けなかった犬の腰にタオルを当てて引っ張り上げる練習をして、ついに歩けるようになった犬の動画のように、後ろ足に体重を乗せる練習をしてみたいと思います。

コウの場合は、前足も一本は麻痺して動かないので、胸を支えるようにして、後ろ足を乗せるハーネスを外しました。これで後ろ足に体重をかける練習になりそうです。

コウは、この車椅子に乗るのが好きだったので、この車椅子を久しぶりに見せると笑顔になり、筋トレも苦にならないようです。もっとも、私は素人なので、おそるおそる、少しづつ試してみるだけなのですが。

次のプールリハビリまでにどのくらいの成果が出るでしょうか?

楽しみになって来ました。

 

www.dog-mental.com

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村