噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

外されにくい柴犬用マナーベルトの作り方 (100均)

100均の材料で作る犬用マナーベルトパットを紹介します。

 

コウがオムツをつけるようになってから、いろいろ試してみましたが、いつも外してしまって、チンチンをなめたり、シーツを汚してしまうので大変です。

コウは柴犬にしてはちょっと大きくてお太りめなので、柴犬用のオムツや腰の部分に巻く腹巻ようなマナーベルトでは合いません。かと言って、大型犬用の物はブカブカです。最初はガムテープを使ったりしていましたが、やはり外れてしまうので、コウの体に合わせたマナーベルトを自作してみました。

f:id:greenarchi:20200214161450j:plain

手作りマナーベルトを着けて眠るコウちゃん

最初は、キッチン用の吸収性のあるタオルを切って、マジックテープで留めるものを作ってみました。

オムツやマナーベルトも可愛い模様のついたものもありますが、どうしてもオムツ感が出てしまうので、イカした腹巻みたいな感じにしてみました。

マジックテープで付けやすくて良かったのですが、隙間からチンチンをなめてしまいました。

 

f:id:greenarchi:20200214161649j:plain

キッチン用の吸水タオルで作ったマナーベルト スカートなどに入れる芯を上部に入れたら外されにくくなりました。

 

そこで、コルセットのようなガッチリとした硬さがあるものが良いのではないかと、探し、座布団として売られている素材に目をつけました。

f:id:greenarchi:20200214161949j:plain

本来の使用目的は座布団ですが、カッターで切れます。セリアで購入

これをマナーベルトの幅にカットして、マジックテープがついているゴム(簡単に束ねられるフリーバンド)を縫い付けました。

ゴムバンドは収縮性があるので良いです。

肌触りの良さそうな面を肌につける側にしています。洗濯可です。

 

赤ちゃん用のオムツパッドは、安価で既に両面テープがついているので、便利です。

それに吸収力がしっかりあり、

オムツパッドを半分にしたものでも十分です。

 

半分にした時は、ポリマーが飛び出してしまうので、肌に当たってもやさしい医療用のサージカルテープで蓋をします。

f:id:greenarchi:20200214162857j:plain

サージカルテープ25mm幅 不織布タイプの方が7mあるので割安

サージカルテープはダイソーのものが幅広く、安価です。

 

f:id:greenarchi:20200213230557j:plain

手作りマナーベルトと赤ちゃん用オムツを半分に切ったもの

 参考にしてみて下さい。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

☆プロのスタイリストがコーディネートした最旬コーデ☆ EDIST. CLOSET(エディストクローゼット) トレンドの洋服をレンタルで楽しむ「持たないおしゃれ」はじめませんか? https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B98YC+4DRW36+3WBY+BXB8Z