噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

車椅子で560m歩けた! 足三本麻痺の柴犬リハビリ中

今日はポカポカ陽気の土曜日。水曜日に行ったプールでのリハビリの効果が現れて、後ろ足の反応が良くなったコウちゃん。

 

後ろ足で地面をしっかり蹴れるように、車椅子のお尻を支えるハーネスを少し下げてみました。右足の腿はふにゃふにゃながらも、足首の動きは良いので、足を吊るロープは外してみました。左脚は突っ張る力は強いものの、足の甲を丸めてしまうので、ロープは足の先が着くか着かないかぐらいの高さにしてみました。

f:id:greenarchi:20200201233358j:plain

外に出る気満々のコウちゃん

まだ、家の中やデッキ、小さな庭で歩く練習をするだけでしたが、道を歩きたがるので歩かせてみたら、右の後ろ足も動いて、地面を蹴っているようです。どんどん走りました。いつも散歩で歩いていた道。その先は、おじいちゃんとおばあちゃんのお家です。

 

交通事故に遭う前から、私の家でもよく預かっていましたが、朝になると実家に戻りたくなってたまらないコウちゃんでしたが、それは今も変わらず、車椅子に乗って実家に続く道を走って行きます。

 

無理をしないように、休憩しながら、後ろ足をマッサージしながら、少しずつ進んで、道を横断するときは車椅子ごと抱えて横断しましたが、途中で、さすがに疲れたみたいで止まってしまいました。

 

そこで、おじいちゃんとおばあちゃんに迎えに来てもらう作戦に出ました。

二人の姿を見て、走り出すコウ。二人も大喜びでした。

なんと、約560メートルぐらいの距離を歩いて、おじいちゃんとおばあちゃんのお家まで辿りつきました。

 

その時の映像はこちら


車椅子に乗ってお散歩できた dog walking by wheelchair

 

往復はさすがに無理だろうと、車を取りに戻って、車に乗せて帰りました。

後ろ足に筋力がつけばもっと楽に動けるはず。

往復歩けるようになるといいねえ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村