噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

犬とネコは仲良く暮らせるのか

犬とネコは仲良く暮らせるのでしょうか。犬とネコが寄り添って寝ている画像を良く見かけます。種を超えて仲良くしている様子は微笑ましくて、幸せな気持ちになれます。

 

先住ネコのフクと後から飼われた柴犬のコウは、仲良く暮らせていたのでしょうか。

 

先住ネコのフクは、私の家から歩いて10分ぐらいのところにある両親の家の庭に迷い込んできたネコです。生後3ヶ月ぐらいの大きさの子猫でしたが、薄汚れていました。庭から離れようとしないので、両親はネコを部屋の中で飼うことにして、フクと名付けました。

f:id:greenarchi:20200107203939j:plain

野良猫時代の汚れがなかなか取れないフクちゃん

 

全体的に白い中に、しっぽが薄茶色で、目は綺麗な水色で、とても綺麗なネコです。

オスにしては、細身でしなやかで、クールな性格のようです。

 

コウが両親の家に来た時、フクはびっくりして飛び上がっていました。

 

ゲージに入っているコウは、フクが自由に動きまわっているのがうらめしく、

ネコのフクを追いかけまわしたくてたまらない様子。ネコがゲージに近づくと、ゲージの中で暴れ廻っていました。

 

f:id:greenarchi:20200107205716j:plain

寝ているコウに手を伸ばすフク

 

ネコのフクは犬が怖いけど、ちょっかいを出したくて、ゲージに近寄っては、逃げていました。

とても、微笑ましい様子です。

 

しかし、先住ネコのフクは、後からやってきた仔犬に家族の視線が集まって、寂しそうです。

 

犬が見ていない部屋でネコをあやしていました。

 

フクも、問題がありました。両親の布団でおしっこをしてしまうのです。後から知ったことですが、ネコが飼い主の布団で用を足すのは、分離不安症なのだそうです。クールな印象で、甘えてこないネコでしたが、実は不安を抱え、もっと甘えたかったのかもしれません。

 

コウは、暴れて放題、噛み放題です。

新聞やらティッシュペーパーやらトイレシートを噛みちぎり、

コーヒーテーブルの脚もバキバキにかじってしまいました。

両親の足も噛むので、爺さんは部屋の中でも、なんと、長靴を履いていました。

 

80歳にして初めて犬を飼う爺さんは、犬のしつけが中途半端で、犬ファーストの生活になっていました。

私も犬は飼ったことがないので、ネットや、本や、動画で、犬のしつけについて検索する日々でした。

しかし、爺さんは、ペットショップからもらったマニュアルを読むこともなく、私の言うことも全く聞かず、「なぜ悪い子になったんだ」と嘆くばかり。

 

数ヶ月経っても、コウはネコのフクを追いかけまわしています。穏やかなのは、コウが寝ている時。ネコはいつでも逃げられるように、コウより少し高いところで寝ています。

 

夏にフクが来て、秋にコウが来て、冬のある夜、悲劇が起こってしまいました。

いつものようにコウがフクを追いかけていた時、爺さんが玄関を開けてしまうと、脱走ぐせのあるフクが玄関から脱走して、車にはねられてしまったのです。

母から電話が来て、急いで向かった時、フクは既に虫の息で、母に抱かれて、短い一生を終えました。