噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

薬だけ出しちゃうんです。犬の薬飲ませ方 奮闘記

膀胱に菌があるので、薬と

尿路結石の結晶を溶かす専用フードを与えることになりました。

薬は、いつも飲まないので、苦労しています。

口を手でこじ開けて飲ませることができれば良いのですが、噛みつきコウちゃんだから、それは危険です。

f:id:greenarchi:20200227105753j:plain

大抵は、大好きな鶏肉の破片を入れたフードの中に入れちゃえば、食べるのですが、それも二回続ければ、バレてしまい、薬だけ残してしまいます

ヨーグルトも大好きなので、スプーン一杯ぐらいのヨーグルトの中に薬を入れて舐めさせると、一瞬で一緒に飲んでしまいますが、それもすぐにバレてしまいます。

湿気を含んで溶けた薬が混ざると、匂いもわかりやすいのか、絶対に食べようとしないので、薬が無駄になってしまいます。

 

今回は、フードも切り替えて、フード以外のおやつを与えることができません。薬を

どうやって飲ませば良いでしょう。また、フードに好き嫌いのあるコウが、尿路結石を溶かしてくれるフードを食べるのでしょうか。

 

まずはお試し。ドライフードも、そのままカリカリ、美味しそうです。レトルトパウチになっている柔らかいものも、大好きなようです。

このレトルトに薬を入れたら、難なくペロリとたいらげました。

あ〜これで一安心。

これで一週間ぐらいはいけました。

しかし、その後は、レトルト=薬 だと学習してしまい。薬の入っていないレトルトでも食べなくなってしまいました。

 

幸い、尿路結石の結晶も見えなくなったので、再びヨーグルトに混ぜたり、手を変え、品を変え奮闘しました。

 

究極は、大好きなおやつに穴を開け、そこに薬を突っ込んでみました。

f:id:greenarchi:20200227110941j:plain

これの真ん中に穴を開けて薬を入れてみました

その時の映像がこちらです。


薬を吐き出す柴犬コウちゃん

薬だけ上手に吐き出してしまいました。

 

しかし、これ、あげるタイミングも悪かったようです。

私は、薬をまず、飲ませなくては、と思い、食事の前にあげていたのです。

それをコウが不信に思い、警戒したのかもしれません。

 

今度は、食事の後にデザートのようにしてあげたら、一発で食べてしまいました。

やれやれです。

そうこうしているうちに、薬は終了しました。

 

今度は、耳がかゆ〜い!

薬の点耳が始まりました。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村