噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

プールリハビリで笑顔になる柴犬

3回目のプールリハビリ。

普段あまり笑顔を見せないコウちゃんですが、病院に来ると笑顔になります。

緊張のあまり、口を開けてしまっている可能性もありますが、嫌がっている様子はなく、他のリハビリ中のラブラドールちゃんを見て、楽しそうです。

若いお姉さんたちに、楽しげに気持ちを盛り上げてもらいながらのウォーキングも楽しそうです。

f:id:greenarchi:20200212213222j:plain

プールリハビリ3回目 笑顔のコウ

コウが動かせる足は、左前足一本だけ。

車椅子で動くのは一本足でケンケン飛んで前進します。

全く動かなかった後ろの足は、ケンケンすると反応して前後に動くようになり、いい感じの動きを見せ、突っ張る力も出てきたようです。

前回、二回目のリハビリの後には、全く動かないでたれさがっていたしっぽの根元が立ち上がるようになり、今回三回目の後には、左右にも動くようになりました。見事にくるりんとした巻きしっぽに戻ってくれると嬉しいな。

 

プールの中で歩けた感じが嬉しいのか、リハビリが終わった後は、より笑顔で、より元気です。他のワンチャンにも吠えず、ニタニタしています。こんなコウは初めてみました。コウから満足感がみなぎっていました。

 

圧迫排尿もまたおさらいして頂きました。尿が膀胱に残っているかどうかもよくわからない私では出せなかった尿も、看護師さんにかかったら、びっくりするぐらいの量が出て来ました。恐るべし。

 

尿検査の結果、雑菌は減ったものの、尿路結石の結晶があることがわかり、結石を溶かすフードに切り替えることになりました。

フードに好き嫌いがあるコウが、そのカリカリのドライフードを食べない恐れがあるので、柔らかいタイプのフードを買って与えてみたら、ガツガツと狂わんばかりに食べました。サンプルで頂いたドライフードも美味しそうに食べたのでひと安心です。

 

コウちゃんは、ほんと、幸せものだよ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村