噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

下半身麻痺犬の怖い話

下半身が麻痺した犬についての、怖い話を看護師さんから聞きました。

下半身が麻痺して感覚がなくなってしまうと、しっぽやチンチンや足までも、かじって、食べてしまう子がいるのだそうです。

人間ならば、足の感覚がなくなって痛みを全く感じなくても、それは足だと解っているので食べてしまうことはないのですが、犬は自分の足だという概念がないのだそうです。

そうなってしまった子は、食べないようにガードをつけたり、エリザベスカラーを常につけていなければいけいそうです。

 

コウも、チンチンがやたら気になるようで、オムツやマナーベルトをすぐに外しては、なめてしまい、赤くただれてしまいました。そこで、マナーベルトが外れないようなパットを自作して着けさせてみました。

それを付けてからは外れないので、私も安心して夜眠れるようになりました。

車椅子に乗った時は、マナーベルトを外して、排尿を促して、空気にさらしてあげています。それで、ただれてしまったチンチンは回復したようなのですが、爺さん婆さんの家に行った時にマナーベルトを外して寝かせてしまったようで、また赤くただれてしまいました。

 

恐ろしい話を聞いた後なので、しっかりとパットを付けて寝かせましたが、朝、パットを外したら、オムツが茶色く汚れていました。どうやらチンチンに傷があって、そこから血が出ているようです。

前日のプールトレーニングの時に診ていただいた時は、ただれてはいたものの、血は出ていませんでした。

パットもヘタれて来て隙間ができて、その隙間からチンチンをかじったのでしょうか。

恐ろしい。

 

消毒をして昼にみた時は、血は止まったようなので、このまま様子を見ることにします。

そして、パットも新しく作りました。

f:id:greenarchi:20200213230557j:plain

100均で買った素材で作るマナーベルト オムツは赤ちゃん用のものを半分に切って使っています

 

www.dog-mental.com

 

今日は2月の中旬だというのに、雨が降って、暖かく、上着がなくても外に出ていられます。コウも湿った夜の空気を匂って、いつまでもデッキでたたずんでいます。

f:id:greenarchi:20200213230925j:plain

季節はずれの湿った空気がせつない夜

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村