噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

プールデビューしました リハビリ犬

車椅子に乗って、自力で前進することができるようになったコウちゃん。

プールでのリハビリに挑戦してみることにしました。

 

水の中に入るのが好きな犬なら問題ないのですが、水が嫌いでパニックになっちゃうような犬だと難しいそうです。

コウは、水は嫌い。シャワーからの水は好きで、散歩の後の足洗いの時には必ずシャワーから直接水を飲んでいました。

しかし、まともにお風呂でシャンプーはさせないので、暴れてしまうかもしれません。

 

やってみないとわからないので、とりあえず、1回はやってみましょう。

 

f:id:greenarchi:20200130103119j:plain

動物病院に来てみたら、なぜか笑顔のコウちゃん。普段はほとんど笑顔になることはないのに不思議。病院好きとは。

病院は、自分を治してくれるところだって、わかっているみたい。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に来たし。

若くてかわいい看護師さんに会えて嬉しいのね!

 

シャンプーは、嫌い!嫌い!と騒いで、いましたが、

お湯を張ったプールに入ると断念したのか、足を動かしていました。

ランニングマシーンのように、プールの床が動くみたいで、いい具合に足を動かせています。車椅子に乗って動く時のように、後ろ足先がくるんと後ろ向きに丸まっちゃうこともなく、ちゃんと歩けているように、見える!

 

その時の動画がこちら


一本足しか動かない柴犬コウ プールリハビリデビュー siba inu dog rehabilitation by swimming pool

 

すごい!すごい!

プールマシーンもすごいし、二人がかりで診てくれて、コウちゃん、幸せ❤️

 

この日の夜は、ドッグフードをガツガツ食べて、ぐっすり眠ってました。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村