噛みつきコウちゃん

父は短気で頑固。母はうつ。父が80歳から飼い始めた柴犬は噛みつき犬。足一本でがんばります。

一本足でも走れます

車椅子で、前進できました!

f:id:greenarchi:20200128222825j:plain

コウの体に合わせたアルミ製の車椅子

昨年の秋、大型台風に襲われた朝、交通事故に遭ってしまったコウは、背骨が脱臼し、脊椎損傷によって、後ろ足二本、前右足が動かなくなってしまいました。

動かせるのは左の前足だけで、突っ張ることしかできません。

オムツをつけたまま寝たきりになってしまったので、せめて、立った気持ちになれるような車椅子を作ってみようと、パイプを組み合わせたキャスター付きの車椅子を作ってみたところ、立つ姿勢になれたことが嬉しくて笑顔になりました。
www.dog-mental.com

 

左前足は突っ張ることしかできないので、その車椅子では、後ろに下がることしかできませんでした。

 

元気も出て来たので、年明けに、満を期して、本格的な車椅子を作りに行って来ました。

 

www.dog-mental.com



 

後ろに下がることに慣れてしまったせいで、なかなか前へは進めませんでしたが、車椅子につけてくれたリードを引っ張って、前へ進む練習をすると、3日後には自力で前進することができたのです。

車椅子製作から一週間後の日曜日に、広い芝生のある公園へ連れて行って見ると、元気に走り出しました。

 

その映像がこちら。

 


車椅子一本足で走る柴犬

 

とっても寒い日なので、タオルを掛けてあげましたが、それを吹き飛ばす勢いで走りました。コウも嬉しそうです。

 

ふにゃふにゃな後ろ足も、以前は肉球を触っても全く反応がなかったのですが、肉球を触るマッサージを続けていたら、ピクピク反応するようになって来ました。

 

明日は、プールでの本格的なリハビリを始めます。